ページ

2012年5月17日木曜日

adidas Superstar/フランス製<アディダス>スーパースター




藤原ヒロシさんが80年代に愛用していた黒×白のスーパースターです!
フランス製で、おそらく70年代後半のものだと思います!






adidas Superstar/<アディダス>スーパースター
1969年にリリースされた「スーパースター」。その最大の特徴は、つま先にラバーキャップを搭載していること。”シェルトゥ”と呼ばれたこのパーツは単なる飾りではなく、前足をガードし、シューズの耐久性を高めるという機能を備えている。そして1980年代に入ると、「スーパースター」はRun-D.M.C.が愛用したことでヒップホップカルチャーと融合し、単なるバスケットボールシューズとしての域を越えてファッションにおけるアイコン的存在として新たな展開を見せた。藤原ヒロシもかつては愛好者のひとりであり、ときにはファッションアイテムとして当時流行のヒモ無しスタイルで履いたり、ときにはスケートボード用のシューズとしてアッパーが擦り切れるまで履き込んだりしていた。
(Sneaker Tokyo Vol.2 "Hiroshi Fujiwara"より引用)














たくさん履いてるので結構ぼろぼろですが、それでもお気に入りの一足です!
バウンティーハンターのヒカルさんが履いてるのを見て、余計好きになりました!
こんな感じの洋服のときに履いてます:    




●その他スニーカーの記事●

adidas STAN SMITH HAILLET/<アディダス>スタンスミス ハイレット









いつもクリック&コメントありがとうございます!
うれしいです!
にほんブログ村 ファッションブログ ストリート系へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...